サポートセンターに電話したらどうです?<行政書士ってナニ? ネット接続編>1
- 真栄里
- あれ?なんでだ?
RIE、RIE~
ちょっと… - RIE
- はい?どうしました?
- 真栄里
- なんか急にネットがつながらなくなったぞ?
なんでだ? - RIE
- 線が外れているとかじゃないですか?
- 真栄里
- それくらいはチェックした!
ちゃんとつながっている。 - RIE
- Wi-Fiはつながってますか?
- 真栄里
- 知らない。
- RIE
- 知らないって…。
RIEに確認しろと? - 真栄里
- うん。
IT担当だろ? - RIE
- そうですけど、RIE仕事なんですが?
- 真栄里
- 俺だってそうだよ。
- RIE
- じゃ、師匠に頼みましょ。
- 真栄里
- それは嫌だ。
あいつに頼んだら嫌味を言われる。 - RIE
- 従兄妹でしょうよ。
こんな時に頼らないでどうするんですか? - 真栄里
- あいつに頼らないために、RIEをあいつに弟子入りさせたんだよ。
- RIE
- え~、嫌ですけど…。
サポートセンターに電話したらどうです? - 真栄里
- 電話したって解決せんだろ。
そもそも問題の切り分けをするのが大変。
ネットにつながらないということは、論理的には、
1:建物外のNTT回線が切れている。
2:建物内のNTT回線が切れている。
3:モデムが故障している。
4:ルーターが故障している。
5:PC本体が故障している。
6:モデムとルータをつなぐLANケーブルが断線している。
7:ルーターとPCをつなぐLANケーブルが断線している。
という可能性が考えられるだろ? - RIE
- そういう論理的なことはわかるんですね(笑)
だったら切り分けたらいいんじゃないですか? - 真栄里
- どんだけ時間かかると思ってんだよ。
そんな時間はない!
電話したところで、多分NTTに電話したらルーターの問題じゃないか?とか、PCの問題じゃないか?とか言われるし、Microsoftに電話したらPCハードの問題じゃないか?、とかルーター・モデムの問題じゃないか?と言われるだろうし。
電話すればするほど問題が解決しなくなる。
話のわかる人が現場に来て切り分けないと解決しない。
で、RIEにお願いする、と。 - RIE
- え~、何時間もかかりますよ。
その間、仕事止まりますけど? - 真栄里
- どっちにしろ、ネットにつながらないなら仕事できんだろうよ。
- RIE
- それは先生だけであって、RIEにはモバイルルーターがありますし。
- 真栄里
- えっ?
ルーターなんか持ち歩いてるのか? - RIE
- モバイルですよ?
WiMAXです。とても小さくて軽い。 - 真栄里
- ナニ~!
じゃ、それを俺に貸してくれ。 - RIE
- 通信量に制限あります。
たぶん、先生のネット環境をそのままモバイルルーターで実現すると、あっという間に通信が制限されると思いますよ? - 真栄里
- なんだとぉ。
じゃ、早く直してくれ。 - RIE
- …
いいですけど、神のRIEでもわらないところは、神の神である師匠に聞きますよ? - 真栄里
- …
それはダメだ…
神レベルで直してくれ。 - RIE
- う~ん、じゃ頑張ってみます。
「RIE様、修理してください。お願いします。」と言ってくれたら頑張ります! - 真栄里
- それは言えない!
- RIE
- だったら直せません。
- 真栄里
- …
わかった。じゃ言ってやろう。
ちゃんと聞いとけよ。
「#$%{&’}!\*):?_<」 - RIE
- えっ?
何語です?
しかも速すぎて何言ってるんだか… - 真栄里
- ちゃんと、言ったからよろしく!
じゃ、直ったら電話して。
俺、秘密基地に行って続きの作業してくるから~。 - RIE
- あっ、ちょっとぉ、会話は相手に通じて初めて意味をなすんですよ~~。
意味わかりませ~~ん…
-----そう言って、事務所を飛び出す真栄里-----
---次話へ続く---
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